CONTAX Tvs
PICT0575.jpg

(by DiMAGE 7)
ついに長年愛用のコンパクトカメラも壊れてしまった。今年の始めに飲み屋のおねーさんを撮ったのが最期。フィルムを取り出す時意味不明のモーター作動を起こした。
それから電源スイッチが時々入らなくなり、レンズを35mmくらいまでズームするとシャッターが切れなくなった。フィルムカウンターの液晶表示も変な文字になるし、こうなるともう日常持ち歩くコンパクトカメラとしてはちょっと信用できない。電子基板あたりの寿命だろうか?新品で買ってもう14年くらいになるから仕方ないと言えば仕方ない。

このカメラ購入には曰くがあって、バブル経済の最中、突然バブル女が現れて、僕に「専属カメラマン」になれと言って来たのだ。「世界中を旅して写真集にして欲しい。」と頼まれた。
当時世間一般はアホなくらい浮かれていたので、こんな浮かれ女が出現してもおかしくはないのだが、おかしさついでに僕も半分楽しんでしばらく彼女に付き合うことにした。
その時「何か良いコンパクトカメラは無い?」と言うので、当時出たばかりのこのTvsを仕入れてあげた。(差別用語と言われる言い方だったが…)

当時「コンパクトカメラ」と言えば、黒いプラスチック多用の変なデザインばかりで適当なズームレンズ搭載機が主流だったので全く興味が無かったのだが、コンタックスがT2を販売してヒットさせて、その後ズームレンズ搭載のこのTvsを発売したので気にはなっていた。
デザインはひと目で好きになった。品格がある。(笑)「チタン合金」という如何にも凄そうな金属の名前もこのときは新鮮で、金属の反射の美しさにもムラっと来たものだ。ところが表面はすべすべで、金属剥き出しのままだと落とす危険性が大きい。それでグリップするところをゴムでカバーしてある。そういう実用性を考慮する姿勢も気に入った。
写りはズーム全域で特に不満は無い。56mm側でF値が6.5というのは暗いけど、コンパクトなのだから仕方ない。AFはT2では合わないことがある、ということらしいが、Tvsではその不満を感じたことは無い。AFが心配なときはマニュアルに切り替えられるし。広角28mmにして絞り8、ピント3mくらいに固定しておけば街中のスナッップでは快適だ。
ファインダーの倍率が低くて見にくいと不評だけど、慣れてしまえば構図にも専念できる良い作りだと思う。近接時のパララックス補正では液晶で画面を覆ってくれるのだが、それも便利だと思う。眼鏡使用の僕が言うのだから間違いない。ただ広角では…ちょっと我慢が必要。(笑)
AEに関してはポジ重視設定のようでアンダー気味になりやすいので、ネガでは露出補正で+0.3〜+1にしておけば大きな失敗はない。これも不安なら絞り優先AEでシャッタースピードを読んで調整すればOK。

などとバブル女に説明してあげた気がするが(笑)、結局彼女がこのカメラを使うことはなかった。彼女の行動の支離滅裂さに愛想が尽きた僕は絶縁を申し出たのだが、このときこのカメラがすでに気に入っていたので買い取った。定価は高級一眼レフカメラが買える17万円だったので、まさに「高級コンパクトカメラ」というネーミングがふさわしい。
この後各社がこぞって高級コンパクトカメラを出すのだが、今もなお僕はこの初代Tvsが一番好きだ。決してGR1のように胸ポケットには入らないけど…(苦笑)

さてどうしよう。。。人気のT3だけど、あれは僕はデザインが気に入らない。(でも写りは文句無し。)リコーGR1は28mmオンリーというのが広過ぎる。ニコンの35Tiは面白いけど、僕はニコンの生真面目さというのがどうも苦手。ミノルタのTC1も名機だと思うけど、うーん、変に凝り過ぎ?
結局初代Tvsが中古で今安くなっているので、また買ってしまおうか…と悩んでいるうちに、あまり話題にならない素晴らしいコンパクトカメラがあったことを発見!(次回に続く?)
2008/02/10(日) trackback:0 comment:9 edit
 
Trackback Url
http://hirofilm.blog2.fc2.com/tb.php/769-68d4d043
Trackback
 
comment
コンタックス
>このカメラ購入には曰くがあって、バブル経済の最中、突然バブル女が現れて、僕に「専属カメラマン」になれと言って来たのだ。「世界中を旅して写真集にして欲しい。」と頼まれた。

コンタックスというブランドのカメラには、オンナがらみのエピソードが必ずある・・・そう思っています。(笑)

今も手元に、T2がありますよ。誕生日に恋人からプレゼントされたものです。当時のボクにとっては、初めてのツアイスレンズで、ポジをルーペを覗いた瞬間、その描写に驚いたものです。その後すぐに、RTS靴硲牽記1.4、351.4を購入しました。その後、RXとS2bも手にいれ、602.8マクロ、501.4、1802.8・・・と、コンタックスワールドにはまって行きましたね。特にS2bは、スポット測光に改造して。(S2がスポット測光、S2bが重点測光という仕様で販売されてました)

ただ、やはりコンタックスカメラは、病弱のイイオンナという評判通り・・・故障が多発して、T2が2回、RTS靴3回、RXもS2bも初期不良によるボディー交換となりました。

ある条件が全て満たされる時に発揮する力は例え様もないほど凄いのですが、それ以外は病院通いの日々・・みたいな。まさにサーキットで走るようなクルマを公道で走らせているような感覚でした。コンタックスカメラというのは、お金を貯めて買うようなカメラではないです。スポンサーなり、オンナに買い与えられるようなカメラ・・・ボクはそう思います。

>彼女の行動の支離滅裂さに愛想が尽きた僕は絶縁を申し出たのだが・・・

ヨーシローさん、結局ポイントはここなんですよね。

ボクの女性スタッフが日頃よく言うことに、「写真をやっている人間にろくな人間はいないですよね。先生もなるべく関わらないほうがいいですよ」・・とのこと。(笑)

まぁ、確かにそうかもしれませんね・・プロ、アマ関係なく。もちろん、ボクも含めて・・ですが。

世の中、そのろくでもない写真家やアーティストをプロデュース出来る人間が、一番賢いわけですよ。例えば・・幻冬舎の編集長のように。

モデルも、良いモデルほど・・そう簡単には行かないわけで、撮らせてもらえるモデルを撮っているか・・心から撮りたいモデルを撮っているか・・この違いなんだと思います。

カメラ機材やテクよりも、交渉力が問われるような場面は多々ありますね。
2008/02/11 URL パンドール #- edit
えーっと
T−プルーフ??。
2008/02/11 URL Cheese #AQNB4n62 edit
パンドールさん
まあ今やどこからがろくでない人間かは定かではありませんが…
出版業界も天才的編集者が出現して欲しいところですね!今やるならメディアミックス的な出版だと思います。
モデルさんに関しては、僕に撮らせてくれるモデルさんはすべて尊敬に値します。それが僕の写真的な出来事なんです。^^

CHEESEさん
さすがテッサーフェチ!(笑)Tプルーフも名機だと思います。
でもそういうのは高級コンパクトじゃないでしょ?このクラスだと僕はフジのティアラとかオリンパスのμとかコニカのGIB MINIを挙げたいですね。
そのうちブログに書きます。まだフィルム一本しか撮ってない…
2008/02/14 URL ヨーシロー #a2H6GHBU edit
機材
相変わらず変態街道を突っ走っておりまして、ツアイスのテナックスという
コンパクトカメラを2台の良いとこ取りで1台、組んでもらってるとこです。
24×24のスクエアフォーマット。ましてや戦前のもの(笑)
あとスーパーイコンタ(当然、戦前物)が入る予定なので(笑)
主力の機材は全て戦前という(笑)状態です。
ここいらずっとメインで使ってるのはフォクトレンダースパーブ(戦前物)。
壊れません。壊れるところがありません(笑)そして恐ろしい描写をしてくれます!!
技術の進歩とはなんなんでしょうか?ずっと考えています。

2008/02/14 URL atelier suwayama #- edit
罪な!
SUWAYAMAさん
またまた罪作りな書き込みを…(笑)
実は最近スーパーイコンタを一回落札したんです。でも106mmと表記してあるテッサーというのがどうも怪しくて、そのことを尋ねたら連絡が途絶えました。(笑)
まあテッサー型はそちらにすごい使い手がいらっしゃるので…
フォクトレンダーのスパーブかぁ。。。うーん、ベッサ2はまだありますかー?(笑)
2008/02/15 URL ヨーシロー #a2H6GHBU edit
全く私個人の意見ですが、60年代、70年代以降の写真機材は ”印刷媒体の原稿を作るためのもの”という感じがして。
最終の目的が”一枚の写真”を目指してる感じがするのはそれ以前の機材かなと思うんです。
人をワクワクさせる ”一枚の”写真が撮りたいし、撮影者がワクワク作業するのと写真のワクワクが繋がっててもいいかなと思うんです。(禁欲的作業、ストイックであることが必ずしも作品のワクワクには繋がらねえんじゃないかというラテン的思考ですわ(笑))
イメージをつくる作業にイメージわかない機材を使うのは間違えなんではないかいな?
と思うんです。、、、そのイメージは妄想とも言いますが(笑)
ベッサ鵺、あんなもん今買う殊勝な人、少ないです(笑)ありますよ!
2008/02/17 URL atelier suwayama #- edit
僕もラテン系なので、その考えよく分かります。(笑)
確かにメーカーも印刷上がりに重点を置いた歴史もあるでしょうね。新聞印刷に適しているとかポスターに適しているとか…そんで報道はニコンとか、コマーシャルはキヤノンとか、そんな感じ。
僕が最近気になるのは階調性ですね。ポジからネガで撮るようになったので、やっと気になるようになったのですが。
ベッサなんかも妄想力を最大限にしないと撮れないカメラでしょ。そそられっぱなしです。(苦笑)
2008/02/20 URL ヨーシロー #a2H6GHBU edit
スーパーイコンタ!
グリップを発注したのでチーズさんのブログに上がってます(笑)
信じられない程度のよさと驚きの値段でした!
2008/03/03 URL atelier suwayama #- edit
Oh〜懐かしいっ!!
ボクも持っていましたZ。
この頃にに出たカメラはほとんど持っていたかも?(笑)。

飲み屋の姉ちゃんを撮るとだいたい壊れます。
コレは事実です。
気を付けてねん!
2008/03/29 URL HARUKI #- edit
 
post a message